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【SaaSForce画面項目機能】インポート機能~Excel形式~

はじめに 本記事では、SaaSForce画面項目機能であるインポート機能のExcel形式の作成手順について説明をします。 前提としてインポート機能の基本設定方法を理解していることとし、インポート詳細設定から説明させていただきます。   インポート機能の基本的設定及び区切り記号付きの設定方法については、下記の記事を参照ください。   STEP1.インポート定義 – ステップ1 まずは設定するインポート機能の詳細設定の画面を開き、「Excelデータ取込」を選択し、エンコード選択をし、 各設定が完了したら〔次へ〕ボタンをクリック。       STEP2.インポート定義 – ステップ2 ステップ2では〔1ファイル ⇒ 1テーブル〕ボタンをクリック。       STEP3.インポート定義 – ステップ3 Excelインポートでは、STEP3ではインポート定義以外に識別項目定義を行う必要があります。 しっかりと理解して定義設定をしていきましょう。   ①インポート定義を行う インポート定義の基本設定と同様に、インポート対象テーブルを選択し、各インポート項目の設定を行います。   〔インポート定義〕タブをクリックし、インポート定義設定を行います。 【定義前】     【定義後】     ②識別項目定義を行う Excelインポートでは、識別項目定義を行うことが必須となります。 設定完了の画面をもとに説明します。       定義内容内の各定義内容は以下の通りです。 {“フィールド名”,”シート名”,”セル列”,”セル行”,”展開方向”, “データ型”,”必須”, “スキップ文字”} ※フィールド毎に「,」カンマで区切り、全体を{}のブロック内に入れる 識別項目定義ルール ●セル列:0からカウント(必須) ●セル行:0からカウント(必須) ※上記の列と行については、セルA1を起点として0からカウント ●展開方向:インポートされる展開方向を決めます(必須) 下(1):該当項目が下へ展開 右(2):該当項目が右へ展開 ●属性:(必須) インポート項目のデータ型を入力してください。 ●必須:(任意、設定しない場合はブランク) 必須を設定すると、該当項目の値が空白の場合は該当データをインポートしません ●スキップ文字:(任意、設定しない場合はブランク) 該当項目の値にスキップ文字を含む場合、該当データをインポートしません   ※ポイント! ・定義後は、保存前に必ず〔識別〕ボタンをクリックしてください。クリックしないと定義作成しても保存されません。   ①と②の設定が完了したら、〔保存〕ボタンをクリックして開発完了です!👏   ユーザー画面で確認してみましょう! インポートボタンを押下して、〔アップロード〕ボタンをクリック     インポート対象のExcelファイルを選択し、確定させます。     コンソール画面および画面上部のメッセージボックスに完了メッセージが表示されたら完了です!     インポートした情報がデータベースに正しく登録されていたら完璧です!👏     おわりに いかがだったでしょうか。 インポートの基本的な設定を正しく認識して、Excelインポートの識別項目定義を正しく設定することがカギですね!   では、また👋