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※ ワンダーロボ設計書および関連する自動開発手法について、すべての著作権はワンダフルフライ株式会社に帰属します。

データベース操作の基本をマスターしよう

データベース(DB)ってなに?

データベース、略して「DB」とは、情報をまとめて保存しておく場所のことです。たとえば、社員IDや名前、年齢などを一つの「倉庫」に整理して保管するようなイメージです。

⚙️ 社員情報をどうやって管理するの?

社員管理システムでは、次のような操作で社員情報を簡単に管理しています:

    • 1.社員情報の表示:

「検索」ボタンをクリックすると、入力した社員IDに基づき、その社員の名前や年齢といった情報が画面に表示されます。IDがわかれば、該当する社員の情報がすぐに見つかります。

➣設定例:

➣結果:

    • 2.新しい社員の登録:

「保存」ボタンを押すことで、新しい社員情報をデータベースに追加できます。例えば、新しく入社した人のID、名前、年齢を入力して保存すると、その人の情報が登録されます。

➣設定例:

➣結果:

データ登録

    • 3.既存社員情報の更新:

すでに登録されている社員の情報を変更したい場合は、「更新」ボタンを使います。たとえば、社員の年齢を最新に変更して「更新」ボタンを押すと、その情報がデータベースで更新されます。

➣設定例:

➣結果:

    • 4.社員情報の削除:

退職などで社員情報が不要になったときは、「削除」ボタンで該当する社員情報をデータベースから削除します。これで、不要なデータを整理することができます。

➣設定例:

➣結果:

 

🔍 まとめ

これらの操作を使うことで、社員IDや名前などの情報をデータベースに追加、表示、変更、削除でき、社員情報を効率的に管理できます。どのボタンでどんな操作ができるのかを覚えておけば、システムをスムーズに活用できるようになります。